第63回 向道湖マラソン 4.14.2019~ランニングクラブ

ブログ

今日は時折雨が降りましたが、概ね曇りでした。

寒すぎず暑すぎずで走るには丁度良かったです。

去年は棄権した大会だったので再挑戦の大会でしたね。

そして、今年度初めてのマラソンでした。

去年は間近で捻挫をしてしまって。

目標設定・・・

どのぐらいの時間で5㎞を走るか・・・去年は最終的に1キロを6分ペース。

今回も初マラソンですから、6分ペースにしようかと考えていました。

しかし、いざ始まってみたら皆さん早い!

自分もそれに釣られて早めのペースとなりました。

『取り敢えず流れに乗ってみよう。』と思い、1㎞を我慢しました。

先頭は遥か先、周りもばらけて段々と各々のペース。

自分はランニングウォッチをちょこちょこと見ると5分強のペースで走っているのを確認。

2キロを前(多分)にランニングクラブの方が追い付いてこられ、その方と合わせてペースを維持。

結局、頑張って維持するとう目標になっていました。

余り考えず

何故か『ペースを落としたくない。付いていこう。』とだけでした。

正直、自分のペースより早いので苦しかったです。

なんですが、ちょいちょいと良い所でクラブの方達が応援してくれるんですよね。

そうなるとペースを落とせなくて、踏ん張りました。

600m辺りで

先にゴールしたランニングクラブの方が既にクールダウンで戻ってきていました(;^_^A

「あと600!」と言われ、微妙な緊張感が走ったように思えました。

ここでも前の人に付いていこうと踏ん張りました。

残り300(?)位あたりから挑んでみました。

徐々にスピードを上げたんですが、追われているようなプレッシャーで気持ち悪かったです。

なんですかねぇ、あの感覚は。吐きそうでした。

後から凄い形相だったと言われました。

でしょうよ、でしょうよ。

本当に苦しく、気持ち悪かったですから。

結果

25分15秒。

苦しかっただけのことはあった結果でした。

コメント